[年金手帳は紛失しても大丈夫]年金手帳再発行の手続きについて

記事内

スポンサーリンク

どうもです!ポケと申します。

さて、もう3月も下旬、新生活を迎える人も多いと思います。

特に新社会人は大変です。会社に提出する書類も多いし…?時間に余裕を持って動きましょう!

さて、提出書類といえば会社の人に「年金手帳提出して」と言われた人多いのではないでしょうか。

年金手帳は20歳を過ぎると何らかの通知書が来て、発行する手続きをしておく必要があります。

でも「自分の年金手帳みたことない!」「あったけどなくした!」「なにそれ(真顔)」って人もいると思います。

でもまあ何とかなります。再発行することができるので。

今回は年金手帳の再発行について体験談も踏まえて語ろうと思います、これから申請する人にとっての参考になれば幸いです!

当時の状況

私は提出する2週間前に手帳がないってなりました。。20歳になった当時は実家とは異なる都道府県で離れて生活していました。しかし、住民票は移してなかったので、私自身に届くことなく知らずにいました。

まずどうした?

最寄りの年金事務所にまず電話して事情を伝えました。本人と証明できる書類を持参すればできるとのこと、とりあえず一安心。

早く手帳をもらいたいなら窓口に直接行くのが速いです。あと手続きも確実にできますしね、不安なら行くべき!(ちなみに年金事務所は基本どこでもいいみたいです、まあ一番近いとこに行きますよね。)

証明できるものって何持ってくよ?

本人だと証明できるものは複数持っておきましょう。運転免許証やマイナンバーカード(通知カードでも可能)、学生証や、住民票などとにかく持っておくのが確実です。
ちなみに運転免許証に書かれてる住所が住民票の住所と違う場合でもまあいけましたが、証明できるものとして無効になる可能性もあるので住所はなるべく更新しましょう。その時のために、住民票などの証明できるものを複数持っていく。

手続きどのくらいかかった?

お金を払うことはありませんでした。再発行申込書は窓口で書きますが滞在時間も20分くらいでした。人がスカスカだったのもあるのかな。

早く手帳ほしい

窓口で事情を伝えれば、速達で送ってくれます。速達でなくとも1週間以内に届くと説明してくれました。でも余裕をもって動きましょう。

で、結局何準備すればいいの?

・自分を証明できる書類(運転免許証やマイナンバーカード(通知カードでも可能)、学生証や、住民票など)

※印鑑は持ってくるの忘れたけど結局いらなかった(念のため持っとくのはあり)、書く物は向こうにある

基礎年金番号は分からなくても調べてくれるので大丈夫

最後に

以上が体験談を踏まえた回答です。意外と大掛かりな作業はいりませんでしたが、そりゃ紛失しないことがベストです💦。あと時間には余裕持って動きましょうね!